(中古車)BMW E90 325i レビュー

BMW 3series(E90) 325i

前回の記事で、325iが納車され運転席に乗り込むまでに感じたことを回想してみました。

今回は「日常的に運転するようになってどのように感じたか」を回想していきたいと思います。

インプレッション内容

  • 運転感覚
  • 走行性能
  • 燃費
  • 乗り心地
  • 使い勝手

上記の内容で回想していきたいと思います。

運転感覚は?

ボディサイズが「全長4525mm×全幅1815mm×全高1425mm」となっており、乗り換え前のアルテッツアとさほど変わり無く運転出来た気がします。ただ、欧州車全般的に言えることですが、「ドアが分厚い!」その分キャビンが中央寄りに配置されていて自分の場合、今までの感覚で道路を通行した時はかなりセンターライン付近を走りがちになってしまっていました。数値だけでみると全幅が1800mmを超えており、「大きいクルマ」と感じてしまいそうですが実際は運転席ドアハンドル付近だけですので、その他は特に気を遣う場面もあまり無かったように感じます。唯一、難点を挙げるとすれば、前期モデルはドアミラーが「デザイン優先な形状」でしたので、車線変更時は注意する必要がありましたね。自分の場合は車体はほぼ映さず、なるべく周囲が見える状態に調整して乗っていました。

サイドミラーが小さいんです。

走行性能は?

エンジンに関しては2500ccNAですので、胸のすくような加速が味わえるパワーがあるわけではないものの、低回転域からトルクがあり非常に運転しやすいですし、レッドゾーンまで回しても騒音にならないサウンドが心地良かった記憶があります。まあ、峠道を走るときに「もう少しパワーがあれば!」と思ったことも事実ですが。。

ステアリングに関しては油圧式で重めの操作感となっており、基本的にはFR車の癖のない穏やかな操舵感でした。しかし、標準で履いている「ランフラットタイヤ」が厄介で、サイドウォールが固いせいか一般道ではかなり轍にハンドルをとられ、結構ストレスを感じていました。。ランフラットをやめただけで別のクルマになったかのようにしっとりとした操作感になりましたよ。また、驚いたのは圧雪路を走行するときも発進時と停止時を除けば、スタッドレスタイヤでドライ時とそう変わらない速度でも安定して走れることでした。同じFR車のアルテッツアの時は、リアタイヤの接地感がまるで無く、常に緊張を強いられる状況でした。これもBMWお得意の前後50:50の重量配分設定の恩恵だったのでしょうか。ただ、ラフなアクセル操作は許容してくれませんのでご注意を。

燃費

エコを意識しないで乗った場合、街乗りで9km/L、高速で11km/Lといったところでしょうか。2500ccNAで車重が1500kgですので普通かと思います。まあ、ハイオク車なので街乗りでせめて10km/Lは到達して欲しかったですね。すごく気を遣えばできますけど、そういうクルマじゃないんでね。。

乗り心地

M-sportパッケージ車でしたので、純正でローダウンサスが入っています。それとランフラットタイヤが相まって、一般道ではやや気になる程度の「固めの足回り」となっています。後部座席は不快に感じる方が多いかもしれませんね。単純にドライバーズカーとしておひとり様で乗る分には不満が出るほどではなく、高速道路ではつなぎ目を乗り越えてもフラットな姿勢のままいなしますので、むしろ安心できる硬さだと思います。ランフラットタイヤを普通のチューブレスに替えるだけでも格段にソフトになりますので、気になる方はそれも一つの手かと思います。

使い勝手

車内

室内の広さについては、ごく普通のセダン並みです。私の場合は当時、妻と新生児の3人で出掛けることが多かったのですが、後部座席にチャイルドシートでその隣に妻といったかたちで使用していました。授乳程度は問題ありませんし、おむつ替えも「トランクにごろんさせて」なんてやっていました。ただ、チャイルドシートは360°回転式を選んでいたので「乗せ降しの負担」があまりなかったのですが、固定式だと少し面倒かもしれませんね。またリアシートが6:4で倒せるので長尺物も積めますし、遠出の際なんかは、すべて倒してフラットな状態で仮眠することもできて便利だった記憶があります。

純正ナビ

BMW車にはi-driveというやや独特な操作を必要とする専用ナビが装備されています。私のクルマにもついていましたが、とにかく「文字入力がかったるい」に尽きます。シフトレバー後方にダイヤル形状のツマミがあり、「回転・前後左右・押し込み」の入力が可能なインターフェイスです。当時の国産ナビはタッチパネルが当たり前でしたので、使い勝手は最悪と感じましたね。。。ナビの案内自体は特に問題もなかったので、行先設定さえ済ませてしまえば良いんですけどね。まあ、「運転中に操作する気が起きない!」という点では安全に寄与しているかな??と。

以上が私が乗っていた中で感じていた内容になります。今後、思い出した内容があれば都度更新していきたいと思います。

次回はこの325iを「どのようにドレスアップしていったか」をご紹介したい思いますので、よろしくお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました