BMWからVolkswagenへ。

Volkswagen Touran(1T3)

こんにちは、yoshikiです。前回の記事までBMWに関する内容を書いてきましたが、今回からは新たな愛車となった「Volkswagen Touran」について書いていきたいと思います!

Touran(トゥーラン)はこんなクルマ。

意外と凛々しい顔つきなんです。

はい、こちらのクルマです。前車からだとだいぶサイズダウンしました!

サイズ・スペック

全長×全幅×全高⇒4405×1795×1670mm

1.4Lターボ&スーパーチャージャー搭載エンジン

最高出力→140馬力/22.4kg・n

車重⇒1580kg

とまあ、数値だけでみると「そこらのコンパクトカー」と差がない気がしますが。。

実際乗ってみてどうなのか?

着座感・運転感覚

まず、「目線が高い!」です。今までずっと「セダン」に乗っていたため、視界の良さには感動しました。なんせ、セダンだと、前にミニバンタイプが走っているとほぼほぼ見えないので、やや不満ではありましたから。ドライビングポジションも「イス」にしっかり腰掛ける形となり、お行儀よくなります。また、サイドパネルの張り出しもそこまでないため、「幅寄せ」や「駐車時」の感覚も掴みやすく、小一時間も乗れば余裕で取り回せます。ただ、リアに関しては「バックモニター」が必須だと感じました。幸い、購入車両には装備されていたので安心です。

気になる走りは?

これはもう、最高!の一言です。その理由は?

・ターボ+スーパーチャージャー

・7速ツインクラッチAT(DSG)

上記のおかげですね!いやあ、Volkswagenなめてました。。

今まで、ずっと「NAエンジン車」に乗っていましたが、ここへ来てついに「ターボ車」へ乗ることになったんですね。はじめは「1.4Lだし、たかが知れている」と思っていたのですが、とにかく「軽快」に走ります!リッターあたりの馬力は「100馬力」となかなかハイスペックなんですね。この出力を伝えるドライブトレーンにもワーゲン伝家の宝刀DSG」が搭載されていて「楽しいことこの上ない」です。元々MT車に乗っていた身としては、「基本はMT機構」というだけでワクワクしますし、動画等でツインクラッチ搭載車の「バババッ」っていう「変速音」を聴いていてカッコいいな!と思っていたのですが、この「トゥーラン」でもアクセル踏みっぱなしでシフトチェンジすると似たような音が出るので、見かけによらず「レーシー」です!

次回は?

次回は「トゥーラン」に乗るきっかけから、使い勝手やトラブル経験等お話していきたいと思います。

最後までありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました