(中古車)そしてBMW 5シリーズへ。

BMW 5series(F10) 523i

こんにちは!yoshikiです。

前回までBMW 3シリーズセダンを「所有」してから事故により、「失うまで」を書いていました。愛車としてオリジナリティ溢れるカスタムをしてきただけに非常に残念でした。まだまだBMWの6気筒サウンドを聴いていたかったということもあり、今度は「5シリーズ」で愛車を探し始めました。

F10 523i M-sport カーボンブラックに決定!

納車日ディーラーにて

5シリーズとしては最下グレードですが前車と同じエンジンですし、内外装ともにコンディション抜群のタマが見つかったので即、購入しました。e90の車両保険が満額下りるとは言え、冷静に考えればかなり予算オーバーでした。。。しかし、E60の5シリーズはトラブルが多いと聞いていたし、3シリーズにするにも、当時の現行F30はダウンサイジングエンジン化、フロントグリルとヘッドライトがスムージングしたようなデザインとなり、イマイチ好きになれなかったのです。なんだかんだこれで正解です。

ボディサイズが大きい!アクティブステアリング?

3シリーズとさほど変わらないだろうと思って特にサイズは気にしていませんでしたが、改めて目の当たりにするとかなり大きいです。

全長×全幅×全高⇒4915mm×1860mm×1475mm

まあ、車幅はこんなものかと。しかし、全長が5m弱もありました。ボンネットが長すぎです!M5にV12エンジンでも積む予定があったのかと思えるような長さです。自宅付近は細い路地のある住宅地のため、曲がり角を曲がれるか不安になりましたが、なんとこのF10は「後輪操舵機構」が搭載されているので意外なほど小回りがきくのです!モンスタートラックのステアリングなんかが代表例ですね!営業担当からも「曲りすぎるのでぶつけないように。過去に納車してすぐコレでぶつけちゃった方いました。。」なんて言われましたね。気をつけねば!

運転席が前後ホイールベースのど真ん中に位置するプロポーション

車両感覚に関しては、前方の見切りがよろしくない以外は特に問題なかったですね。初めてのクリアランスソナーや、ステアリング連動型バックモニター搭載車でしたが、おかげで助かりました。一度使うと「頼りっぱなし」になってしまいます。。

憧れのレザーシート!しかも希少なブラウン!

そんなわけで、今後数回の内容はこの「BMW 523i」の所有にまつわるお話をしていきたいと思いますのでよろしくお願いしますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました